【レビュー】

【マウスコンピュータ】購入前の電話相談レビュー

マウスコンピューターは国内生産でBTOに対応している直販のパソコンメーカーです。
秋葉原や名古屋、大阪、博多などに8店舗あるので実際に製品を手に取って見ることもできますが、基本的にメーカー直送なので低コストで高品質なパソコンを購入できるのが強みです。
また、購入前にどんなパソコンがいいのか、電話で相談できるんです。
今回は実際にマウスコンピューターに購入前の電話相談した模様をレポートしてみます。

マウスコンピューターの「購入サポート」

まず、マウスコンピューター公式サイトを開いて、「初めての方へ 購入サポート」をクリックします。

ゆめこ
ゆめこ
初心者マークが目印ね

画面の下の方にある「電話でのご購入方法」をクリックします。
この画面を探してみましょう。

↓  ↓

ゆめこ
ゆめこ
まだ購入しないけど、クリックすればいいの?

すると、「製品選びのご相談からご注文まで 電話通販スタッフが承ります」というコーナーがあるので、そこに記載されている電話で相談すると、いろいろ教えてもらえますよ。
↓  ↓

または、画面上の方にある「お問い合わせ」を押して、ご購入のご相談、ご注文前のお問い合わせ」からも見ることができます。
↓  ↓

マウスコンピューターの電話相談の受付時間

個人の場合の受付時間は9時~20時です
※年末年始を除き無休

法人受付時間は平日 9時~18時、土日祝 9時~20時です。

マウスコンピューターの購入前サポートに電話した様子

平日の午後4時過ぎに電話してみました。すると2~3回コールして、すぐに女性のオペレーターの方が出てくださいました。

今回、希望したパソコンの要素は次の通りです。

  • 持ち運びが楽なノートパソコン
  • ブログの記事を書くことが主な目的
  • ワードやエクセルはいらない
  • ネットで検索することが多いので、ネットがサクサク動くこと
  • たまに写真を編集するけれど、保存はUSBメモリなどに入れる
    • オペレーターの方とは、次のようなやり取りをしました。

      ノートパソコンかデスクトップか、どちらをご希望ですか?

      ノートパソコンです

      使い道はどういったことでしょうか?

      カフェや図書館などでネットの画面を見ながらブログの記事を書きたいんです。今、家では15.6型のノートパソコンを家族共有で使っているんですが、自分用にほしいなと思って……

      じゃあ、15.6型よりも小さいタイプがいいですね。ちなみにご予算はどれくらいをお考えでしょうか?

      予算はできれば5万円以下がいいんですけど

      ご希望の用途に合うスペックなら、5万円前後でありますよ。
      それに、15.6型は画面が大きくて見やすいですが、持ち運びには2Kgほどあるのでちょっと重いですよね。
      13.3型なら軽いのでおススメですよ

      15.6型は本当に重くて。しかも、ちょうど入るバッグがなくて、困っていたんです

      ワードやエクセルが不要ということで、ネットがサクサク見たいということでしたら、メモリ4GBでCPUはCeleron(セレロン)でもいいかと思います。
      そして、今、弊社ではSSD搭載のものをおススメしているんですよ

      SSDって何ですか?

      ハードディスクは電源を入れても立ち上がるのに1分ほどかかるんですが、SSDは処理速度が速いんです。OSを入れても十分速く動くので、ネットをよくご覧になる方にはおススメですよ

      このようなやり取りがあって、マウスコンピューターの画面を見ながら電話で機種を教えてもらいました。

      もちろんその場で注文することはなく、検討させてもらうということで電話を切りました。
      とてもわかりやすくて、よかったですよ。SSDやCPUという専門用語も、すぐにわからなくて聞き返すと優しく説明してもらえたのもよかったです。

      ちなみにおススメいただいたのはこちらです(画像をクリックすると詳細が見られます)


      m-Book J320EN-S32 [ Windows 10 搭載 ]
      44,800円(税別)なので、予算もバッチリでした。本気で検討してみようと思います^^

      リンクシェア レビュー・アフィリエイト

      マウスコンピューター公式サイトはこちら

    こちらもおすすめ