ノートパソコン購入のコツ

ノートパソコンは旧型(型落ち)がおススメ!お買い時はいつ?

ノートパソコンは次々と新製品が発売されます。より高性能になっていたり、デザイン性がアップしていたり……。思わず飛び付きたくなりますが、新製品は価格が高いですよね。

ところが新製品が出るころになると、前シーズンに発売されたモデルが値下がりしています。その時期がおススメです!

ノートパソコンのモデルチェンジはいつ?


パソコンはそうたびたび買い換えるものではないので、いつモデルチェンジしているのか知らない方が多いのではないでしょうか。

実は意外と短期間でモデルチェンジしているんですよ。

例えば、NECや東芝、富士通などの国産メーカーは春と秋にモデルチェンジをすると言われています。
いわゆる「春・夏モデル」と「秋・冬モデル」と呼ばれるものです。

洋服ではないので、何も夏に向けて新しいものを出さなくても良さそうに思いますが、こうやって市場を活性化させているのでしょう。

モデルチェンジからどれくらい経過すれば安くなる?

では、モデルチェンジして新製品が出たら、すぐに旧型は安くなるのでしょうか?

大幅に値下がりするのは、秋・冬モデルが発売された後の11月~12月と言われています。秋・冬モデルが出ると、春に売りに出されたモデルが値下がり始めるのです。
12月はボーナスなどもあるため、店頭でも大々的に宣伝したり、「在庫処分」などの赤札を出して販促に力を入れます。

一方、秋・冬モデルが値下がりするのは春先から夏にかけてです。

ただ、3月は入学を控えた学生さんや、新社会人がパソコン購入する時期なので一定の需要があるため、値下がり幅はそれほどでもありません。

そのピークが過ぎた夏になると、もうすぐ秋・冬モデルが発売されるので、旧型は売りさばかなくてはなりません。

そういった時期が買い時だと言えます。

海外メーカーや直販メーカーは定期的なモデルチェンジはない!?

なぜか国内大手メーカーは、上記のように定期的(?)にモデルチェンジをしていますが、海外メーカーや国内メーカーでも直販を中心に展開しているメーカーでは、それほど頻繁にモデルチェンジは行っていません。

ただ、それでも新製品は出すので、古い型は安くなります。

「パソコンが壊れた」などの理由で、今すぐ買い換えなきゃいけないという事情がない場合は、じっくり型落ちを探してみると、思いがけない掘りだしものが見つかりますよ。

例えば、こちらのマウスコンピューターでは「訳あり特価品コーナー」で旧型モデルを紹介しています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

詳しくはこちらから>>マウスコンピューター公式サイト

こちらもおすすめ