今回、NECダイレクト様のご厚意で、LAVIE Direct NM をお借りすることができました。
12.5型というサイズは店頭ではあまり見かけないけれど、どんな感じなのか、使い勝手や重さはどうなのか気になったので、早速レビューしてみたいと思います。

NECのLAVIE Direct NMは小さくて軽い!そして使いやすい!

NECのLAVIE Direct NMシリーズは2018年春モデル、12.5型のノートパソコンです。

画面は12.5型でノートパソコンの中でも小さいタイプです。

大きさは289mm×197.5mmですが、これはA4サイズ(297mm×210mm)よりも小さいんですよ。

下に見える紙がA4ですが、少し見えるところからA4サイズよりもやや小さいことがわかりますね。

厚み2cm以下の薄さが魅力

本体を手に取ってみて驚いたのが「薄さ」と「軽さ」です。

下の画像の左は今回お借りしたNECの12.5型パソコン、右は私の持っている10.1型ノートパソコン(ASUS Transformer Book T100TAM)です。ASUSの10.1型は大きさは263mm×171mm×25.6mmですが、画面もキーボードも狭いので、使いにくいんです。

しかも、厚みは25.6mmもあります。

一方、LAVIE Direct NMの厚みは17mmでかなり薄いです。

下の写真はLAVIE Direct NMの厚みを測った様子ですが、ざっくりの見た目でいうと約20mm(2cm)です。それでもかなり薄いですよね。

横から見た感じもすっきりとしてスタイリッシュですね

1Kg以下で軽い!

LAVIE Direct NMの重さは約924g(バッテリー含む)とかなり軽量です!!

本当に1Kgを切っているのか測ってみました。

わが家のハカリでの計測なので正確とは言えませんが、このように1Kg以下です。

これは持ち運び時に助かりますね。

恒例のバッグinの画像はこちら↓

このようにバッグにすっぽり入り、しかも他の小物がいろいろ入る余裕があります。

ゆめこゆめこ

これなら手軽に持って行けるからいいわね


パソ山パソ山

天板は150kgfの面加圧試験をクリアしているので、衝撃にも強いから安心ですよ

LAVIE Direct NMは小型だけど高スペック

LAVIE Direct NMのサイズ感ばかりをご紹介しましたが、小さくても使いにくければ困ります。

LAVIE Direct NMのスペックをご紹介します。
私がお借りしたのはLAVIE Direct NM(型番:PC-GN13T98AD)というカスタマイズモデルで、スペックは次の通りです。

OS Windows 10 Home 64ビット
またはWindows 10 Pro 64ビット 
CPU Corei7
メモリ 8GB
ストレージ SSD(128GB,256GB,512GBから選択)
バッテリー駆動時間 約11.5<時間/td>
オフィス 無しまたは有りから選択

カラーはパールブラック、パールホワイト、メタリックピンクの3色です。
私がお借りしたのはメタリックピンクですが、天板はつや消し加工がしてあるので上品な色目です。

これだけの機能でもお値段は58,800円(税抜き)~とお手頃価格です。
さらにNECのサイトでクーポンを受け取り、購入時にクーポン番号を入力するとかなりお安くなります。(割引率は商品や時期によって異なります。)

クーポンはこちらから入手できますよ>>NECのお得なクーポン

音が静かなのでカフェでも安心して使える

パソコンはキーボードを使うとカチカチと音がします。
静かな図書館やカフェではこの音が気になりますが、LAVIE Direct NMは静音性に優れているので周囲を気にすることなく使えます。

本体も小さいのでカフェの狭いテーブルでも圧迫感がありません。

ゆめこゆめこ

省エネ設計でバッテリーが長持ちするから、外でPCを使うときも安心なのね!

すっきり設計だけど端子が背面なので使いにくい面も

正面や側面にはUSBなどの端子類がなく、すべて背面に配置されています。

見た目はすっきりしているのですが、使用する端子によっては使いにくいかも知れません。

DVDドライブは外付けで使用します。

お値段的にもスペック的にも主婦にはおススメのノートパソコンですね。

NEC Direct(NECダイレクト)