家電量販店の店頭には多くのノートパソコンが並んでいますね。中には「赤札処分!」と大々的に値下げをしているものも…。
とてもお得のようですが、他にも通販サイトやメーカー直販で購入する方法があります。

このページでは、主婦が使うノートパソコンはどこで買うのがいいのかについてご説明します。

ノートパソコンの購入は店頭?通販サイト?メーカー直販?

「ノートパソコンは家電量販店で買うもの」と思っていませんか?
もちろんそれでもいいのですが、他にも通販サイト(amazonや楽天、価格.comなど)で買う方法もありますし、メーカー直販という方法もあります。

それぞれの特徴やメリット・デメリットを見てみましょう。

家電量販店でノートパソコンを購入するメリット・デメリット

家電量販店には、各メーカーのパソコンが展示されています。

いろいろあるので目移りしてしまいますね。しかも、「大幅値引き」「赤札」などと書かれていると、つい「お得かも!」と思ってしまいます。

家電量販店で購入するメリット

家電量販店では、実際に商品を見たり、触ったりが可能です。
ディスプレイの大きさやキーボードのタッチ具合、重さなどを手に取って確かめることができます。

また、ポイントが貯まるのも魅力ですね。

家電量販店で購入するデメリット

店員さんに説明を求めても、パソコンに精通している人ばかりではありません。
もちろん多少の勉強はしていますが、詳しいことはあいまいなまま説明する人がいます。

そのため、商品やスペックに対して勘違いや誤解をしたまま購入することがあるので注意が必要です。

また、国内メーカーのパソコンが中心で、元々の価格設定が高い商品が多いのが特徴です。値引きをしていても高いので、決してお得とは言えないでしょう。

通販サイトでノートパソコンを購入するメリット・デメリット

通販サイトでも多くの商品を取り扱っています。

通販サイトで購入するメリット

大手通販サイトでは、購入しやすいシステムが整っています。特にその通販サイトで買い慣れている場合は、パソコンのような高額商品でも比較的抵抗なく購入できると言えます。

それに通販サイトでは口コミレビューがたくさん掲載されているので、実際に使った人の感想がわかるので参考になります。
また、ポイントが付くこともメリットです。

通販サイトで購入するデメリット

一方、通販サイトは商品を手に取って見られないのがデメリットです。詳しい説明が聞けないのも困りますね。事前に量販店で下見をしておくといいでしょう。

また、通販サイトと言っても、そこに出店している販売店で購入するので、販売店によっては発送が遅かったり、梱包が雑だったりといったトラブルがよく見られます。

商品に問題があった場合の補償などもよく調べておきましょう。

メーカー直販でノートパソコンを購入するメリット・デメリット

国内メーカーでも海外メーカーでも、メーカーの公式サイトから購入することができます。

直販サイトで購入するメリット

直販サイトでは、メーカーにもよりますが、商品説明がかなり細かく記載されています。
製造元ならではの情報だと言えるでしょう。

また、メーカーによっては自分の希望にカスタマイズできることもあるので、相談してみましょう。時には大幅値下げをしていることがあるので、タイミングが合えばいい買い物ができますよ。

直販サイトで購入するデメリット

量販店や通販サイトのようなポイントが付かないところが多いようです。ポイント制になっていても、メーカー直販でそうたびたび購入しない場合は、結局ポイントを使うことがなかった…ということが起こりがちです。

直販サイトで購入する場合は、ポイント狙いではなく、価格やサービスをよく検討するようにしましょう。

BTOという買い方も!

BTOという買い方があります。
BTOとは「Build To Order」の略で、受注生産という意味です。

家電量販店や通販サイトで販売しているノートパソコンは、すでに組み立てられたものです。
これらは工場で大量生産されているため、いわゆる「売れ筋」のものが中心です。

ところが実際に使う場合は、「この機能は自分にはいらない」と思うことがあります。しかし、大量生産の場合は、そのようなきめ細かい設定ができません。

そこで仕方なく既製品を購入することになるのです。

BTOはオーダーメイド

洋服でも既製品は「ウエストはもう少しゆったりがいい」「丈はもっと短いのがいい」といった不満を感じつつも、そのまま購入しますよね。洋服なら多少は自分で(または店に依頼して)補正ができますが、パソコンの場合はほとんどの場合はそのまま使用しなければなりません。

でも、BTOなら自分が欲しいものを選ぶことができます。

ゆめこゆめこ

それっていいシステムだと思うけれど、すごく難しそう!


パソ山パソ山

ちょっとハードルが高いと思うかも知れませんが、実際にやってみるとそんなことはないですよ。
むしろ、希望のスペックをそろえることができるので、「自分だけのパソコンができる」とうれしくなっちゃいます♪


ゆめこゆめこ

えっ、何?パソ山さん、BTOに快感を感じるわけ?ちょっとそのコツを教えてよ


パソ山パソ山

わかりました。じゃあ、次回はBTOのコツをご紹介しますね


くわしくはこちら→→主婦がBTOでノートパソコンを購入するコツ